ボトル


5A48544B-21F3-4453-BA75-FEC69C05830B




POIT DHUBH 12 years old



度数:43%
印象:しっかりした味わいの高コスパウイスキー
点数:5.5/10



ストレート→△〜◯
香り:注ぎたてはアルコールが強く、ツンとした刺激が続く。アルコールの刺激が収まると、ドライフルーツ、干し葡萄、薄く黒糖、ペッパー、カレーっぽいスパイス、少しスモーキー。
甘い印象は奥にあり、割とスパイシーさを想起させる。

味:割と飲み口から辛味が強い。しっかりスパイシーな味わいの中に、濃い蜂蜜やカラメル、シナモン、レーズン、グレープフルーツなどが薄く奥まって感じられる。余韻は苦味メインで短め。



加水→△〜◯
香りは少しスパイスが立つか。味は飲み口の辛味が落ち着き、出汁っぽい旨味が感じられる。後から辛味が追ってくるが、加水した方が滑らか。



ロック→◯
しっかりとスモーキーさが前面に出てくる。口の中で温まると、少しずつスパイシーさが混ざり合う。甘さは控えめだが奥にしっかりと存在している。



ハイボール→◯
しっかりしたコクのあるハイボール。レーズン、干し葡萄、カカオ、ナッツ、ライム、僅かにレザー。ほんのりとスモーキー。濃いめで飲むと良いかも。



どの飲み方でもバランス良く、美味しく飲める良いウイスキーだと思います。ストレートでも楽しめますが、基本的に冷やしたり割ったりした方が味わいが広がるように思いました。特にハイボールは好みです。点数は割とハイボールに引っ張られてるかも。除くと5点といったところでしょうか。