量り売り


Springbank 10 Year Old Local Barley (2022 Release) 51.6 - B_1
SPRINGBANK 10 years old
Local Barley 2022 release



度数:51.6%
印象:麦の甘味。若々しい味わい
点数:5/10



ストレート→◯
香り:淡い立ち上がり。穀物の香りに、薄くアプリコット、マッシュポテト、パイン。少しずつ甘さが増して、シロップのような印象も。

味:香りから感じるより、飲み口からしっかりした味わい。ピリピリした刺激から濃厚な麦の甘味と香ばしい苦味、白粉、パイン、アプリコット、薄くカラメル、焼き菓子。後半は僅かに苦味が増えて、収斂するような感覚と共に長く残る。時間経過でよりしっかりした味わいに。



加水→
少しアルコール感が増しているかも。味は飲み口の甘さが強くなり、全体に味がはっきりしているが、辛味も増して目立つように。後味も辛味や苦味が出てくる。



スプリングバンクのローカルバーレイ、初めて飲みましたー。確かにしっかりした麦の甘味が感じられました。若い熟成年数という事や度数の高さもあるのか、割とアルコール感が目立つように思います。そこが味わいの強さに繋がるのだと思いますが、もう少し年数を経た物も飲んでみたいです。もうちょっとゆっくり飲んだら印象違ったかな…。