量り売り

johnnie-walker-18-years-old-the-ultimate-1l




JOHNNIE WALKER 18 years old



度数:40%
印象:バランスの取れた旨ウイスキー
点数:5.5/10



ストレート→◯
香り:落ち着いた穏やかなピート。香り立ち自体は仄かではあるが、濃厚な花の蜜、ナッツ、レーズン、木酢、リンゴなどを感じる。僅かにシナモン。注ぎたてからアルコールは穏やか。

味:滑らかで穏やかな飲み口。ほんのりした甘味と酸味から徐々にスパイシー。そこに薄らとピートが感じられる。麦の旨味にナッツ、木材、レーズンの良いバランス。徐々にスパイスが前面にくるが、味わいは余韻まで一定に漂う。尖ったところがなく、どんどんと杯を重ねられそう。



加水→◯
時間経過と共に甘さが増して、華やかな印象。味は概ね変化しないが、黒い甘さと辛味が心地よい。



ジョニーウォーカー18年を飲みました。ブレンデッドらしく引っかかりのないスムーズな飲み口で、家でゆっくり飲むのに最適だと思います。シングルモルトの鮮烈な味わいとは対極ですが、このバランスの取れた香味は魅力的です。飲んだ満足感はシングルモルトに譲るところがありますが、旨味もしっかりしていて美味しいと思います。