ミニボトル


50FA2B9D-B88A-4283-8EAE-9142323CE47D



JOHNNIE WALKER
BLACK LABEL


度数:40%
印象:程よい甘さと煙たさ。ロックで良い印象に。
点数:5.5/10



ストレート→△〜◯
香り:煙たさは程々で、甘めの香り。レーズンやチョコの甘い印象。そこに僅かにスモークが乗る。全体に淡い香り。

味:穏やかな飲み口。ほんのりした苦味から甘味が出てくるが、そこまで主張はしない。後半からピリピリしたスパイシーさが出て、ふわっと煙たさが香る。余韻にはシナモンのような香りと、苦味や辛味が優しく残る。


加水→△〜◯
少し煙たさや辛味が増して感じられる。


ロック→◯
飲み口の穏やかさは変わらず、甘味や煙たさが目立ってくる。少しずつ辛味が出てきて良いバランス。


ハイボール→◯
グレープフルーツのような柑橘感に、ほんのりと煙たさが乗る。レッドラベルよりも穏やかで熟成感がある。余韻は割と甘味が残る。


ジョニーウォーカーのブラックラベルを飲みました。こちらもレッドラベルと同じく、ウイスキーを飲み始めた時に買った事がありますが、その時は強くスモーキーさを感じた記憶があります。

改めて飲んでみると煙たさはありますが、甘味や辛味も含めてバランス良く調整されている印象です。飲み口も穏やかで、シングルモルトに慣れると物足りなさも感じますが、ストレートでもロックでも美味しく飲めるし、ハイボールも安定している万能ウイスキーだと思います。

レッドラベルでも感じましたが、リーズナブルにウイスキーを楽しむのにはとても良いチョイスかと。オールドボトルも体験してみたいです。