量り売り



88D974C9-5147-4516-B3A2-D3B3F5599B84



CHIVAS REGAL 18 years old


度数:40%
印象:程よい熟成。飲みやすく美味しい。
点数:5.5/10


ストレート→◯
香り:甘いが淡い香り。蜂蜜っぽい甘さ。レーズン、ブドウ、ポップコーン、僅かな紙っぽさや金属臭。アルコールもそこそこ立ち上がる。

味:柔らかい飲み口。薄くザラメのような甘さが漂った後、じわじわと辛さが追いついてくる。麦の香ばしい旨味とピリついた舌への刺激。飲み込むと苦味が目立つようになり、余韻は苦さと香ばしさが残る。割と苦味は長く残るか。全体に穏やかでブレンデッドらしい飲み口だが、味わいはしっかりしている。


加水→◯
より穏やかな飲み口になり、蜂蜜の甘さがしっかり感じられる。余韻には熟成されたウイスキーに感じる麦のスパイシーな香ばしさや、ビターなチョコレートのニュアンスが顔を出してくる。


シーバスリーガル18年を飲みました。思っていたよりもしっかりした味わいで、特に加水すると香味の要素が複雑に出てくる印象です。ただ、元々の度数が低めな事もあり、若干物足りない印象も拭えません。50%近いとバチバチに美味しいのかなとか思っちゃいますね。