量り売り



D9185F19-16DF-45C3-AB00-A2D494E66FC0



GLENMORANGIE 14 years old
Quinta Ruban


度数:46%
印象:スパイシーシロップ。
点数:5/10


ストレート→△〜◯
香り:ベタッとした蜂蜜、オレンジ、風邪薬のシロップ、水飴、白ワイン、上白糖。割と甘味を感じる香り。

味:飲み口はぼんやりした甘味とピリッとした刺激。口に含んでいると少しずつ苦味と辛味が出てくる。そこそこ苦味が目立つ。麦の旨味もあり。ナッツの香ばしさ、カカオの苦味、蜂蜜の甘さ。余韻は薄らと苦味。穀物館と一緒に辛味が残り、じわっと続く。


加水→△
生クリームを塗ったケーキのような甘い香りが出る。味は、辛味や苦味は目立たなくなり、甘さも控えめで平坦な印象だけど、どちらかというと苦味が目立つので、引き立ってしまうような。


キンタルバン14年を飲みました。以前飲んだ12年よりも、苦味や辛味が目立つような気がします。旨味や甘味も感じますが、スパイシーさの方が立つので少しとっつきにくい印象でした。