ミニボトル


8DD06344-592D-4E10-BF70-9A9B4ACB5571



JOHNNIE WALKER
RED LABEL


度数:40%
印象:うっすら煙たいダークチョコ
点数:5/10


ストレート→◯
香り:淡い香り立ち。ごく軽いピート、目立つ金属臭、サラダせんべい、薄くドライレーズン。

味:あっさりした飲み口。薄く甘味があり、少しずつカカオの苦味、チョコレート。甘味控えめなチョコタブを噛んでいるよう。余韻は舌にカカオの苦味が残る。アルコール感はあるが控えめで、全体に香味は薄くぼやけた感じだけど、嫌なニュアンスはなくストレートでも充分飲める。


加水→△〜◯
香りはあまり変わらないが、ちょっと蜂蜜っぽい甘さが出ている。味は殆ど変わりなし。少しフローラルなニュアンスが鼻に抜ける。苦味は僅かに控えめになり、後半に辛味が出る。


ロック→△
飲み口には甘さがあるが、苦味が一気に前に出る。
余韻はアルコール感が強めに目立つ。


ハイボール→◯
ストレートでは感じなかった煙たさが少し出てくる。程よい苦味が爽やかで飲みやすい。


ジョニーウォーカーのレッドラベルを飲みました。ウイスキーを飲み始めた時にも買った事がありますが、改めて飲んでみると、この値段でストレートでも楽しめる優れたウイスキーだと感じます。ハイボールにするのが無難ではありますが、好みとしてはむしろストレートの方かなとも思います。薄味なのでじっくり飲む感じではありませんが、これはこれで飲みたくなる場面があるかもしれません。