量り売り


2284DFDC-27DC-406F-ABA6-934D21CA79E3



FETTERCAIRN 12 years old
PX Sherry Cask


度数:40%
印象:より重たい印象のOB12年。フェッターケアンぽさは充分。
点数:5.5/10



ストレート→◯
香り:ブドウの皮の渋みというか、枝ごとすり潰したような感じ。スッとハーバルな印象。レーズン、パン、薄く黒糖。

味:穏やかな飲み口。通常の12年のようにナッツの香ばしさや麦の甘味が感じられるが、加えてもう少し、餡子のようなもったりした甘さがある。中盤にカカオの苦味、後半からスパイシーさとハーブのスッキリした余韻が残るのも似た印象。


加水→△〜◯
少し紙っぽいニュアンス。香りが立つ感じではなく、奥に籠るような印象。味は全体に一体感があるけれど、同時にマスクされて覆い隠されたような、ハッキリしない味わいに。甘味の少ないチョコのような、苦味とエグみがプラスされて、全体がぼんやりした感じに。


ロック→△
ロックでは苦味先行。少し接着剤のような、揮発性の溶剤の味がする。飲みにくくはない。



フェッターケアンの12年、免税店向けのPXカスクフィニッシュです。6ヶ月間の追熟をかけた物らしいですが、追熟の印象はそこまで強くはありませんでした。通常の12年と比較すると、香りも味も一体感に乏しいというか…。かといって、凄く特徴的な味わいかというとそうでもないという印象です。通常の12年の方が自分の好みですね。