量り売り


42F901D0-B31D-4ACD-9900-FDFD4769357C



CRAGGANMORE 12 year old


度数:40%
印象:飲みやすい旨ウイスキー。穏やか。
点数:5.5/10


ストレート→◯
香り:ツンとアルコール感あり。薄めたオレンジピール、レモン、茶葉の渋み、僅かにバニラ、マスカット、ほんの少しだけ化粧品。ドライで若々しい印象。


味:ふわっとした麦の甘さから入り、ずーっと甘さが揺蕩う。落ち着いた飲み口。中盤から後半にかけて苦味が出て、余韻は再度甘みと少しのスパイス。すっきり切れ上がるドライなラスト。暫く経った後の口の中は強く蜂蜜が残る。
蜂蜜、カラメルの苦味、余韻にカシューナッツ。


加水→△〜◯
香りはちょっと辛くなったかなあ、という印象。味は少し強くなり、蜂蜜やナッツの香ばしさが凝縮したような感覚。辛味も増していて、滑らかさは損なわれているか。


クラガンモアのスタンダード12年をいただきました。よく紅茶のようなニュアンスがあると書いているのを見ますが、自分にはよく分からず…。そんな紅茶飲まないからですかね。
特徴的だったのは余韻の蜂蜜感でしょうか。飲み終えた後、暫くすると口の中がもったりした蜂蜜の甘さで一杯になります。
飲み口は優しく全体に主張が控えめな味で、主だった特徴は無いとも言えますが、落ち着いた旨味のあるウイスキーだと思いました。好みです。